久々の日記です;;

昨日の朝、家の近くにあるチャリティーショップでボランティアとして働きました。
これで2日目。先週の土曜日から働かせてもらっています。

Cancer Researchというチャリティー団体のお店で、近所の人たちが寄付してくれる不要品(洋服や靴やかばんや小物、本、DVDなど)を売って、その売り上げをガンの研究費にあてるそうです。

イギリスには、こういったチャリティーショップがどの町にもあり、こういう所がイギリスの素晴らしさのひとつだと思います!
キリスト教の奉仕の精神が自然に根付いているのかしら?
インターネットには、イギリスの階級社会が、こういったチャリティー活動に関係しているとありました。「イギリスでは多くの富を得ている人が、社会にそれを還元する考えが普及している」と。

日本にもチャリティーショップはあると思いますが・・・あまり身近でないような気が致します。
皆さんのご近所ではどうですか??
古着屋さんとかは結構あるかもしれないけど・・・。

で、私ももうすぐ帰国なのでもう見ないだろうな、と思うDVDを7つほど寄付しました。
いらない服も結構あるので、それもそのうち持って行くつもり^^


けど私が今ボランティア活動してる理由ってかなり自分の為なんですよね~^^;;
●履歴書に今回の体験を書ける
●朝のお仕事なので、早起きが出来る(じゃないと、10時とか11時まで寝ちゃう駄目駄目人間です、私・・・)
●新しい経験になる
●英語をしゃべる機会が増える

奉仕の心でボランティア活動している方は本当素晴らしいなぁと思うのですが、私の理由、こんなんですみません!

でもお店のお仕事は好きだなー♪
私のお仕事はとってもシンプル。DVDやビデオ、洋服にプライスタグを付けたり、お店の掃除・棚のふき掃除をしたり。
・・・なんだか、ローソンのアルバイトを思い出す・・・(笑)。ローソンバイト、大好きだったなぁ。色々大変な時もあったけど、絶対またやりたい。

週に3日しか働かないので、あと5,6回だけですが・・・良い経験になってます!もっと早くからやるべきだった^^;

皆さんも、イギリスに来る機会があれば、お買い物は是非ともチャリティーショップで!
値段がとっても良心的です!!!
イギリス来た当初はベネトンとかそういうお店で服買ってたんですけどね・・・チャリティーショップの存在を知ってからはもう、チャリティーショップ一筋(笑)。
値段が安いだけじゃなくて、オシャレで可愛い服もちゃんと売ってるしー!!で、その売り上げが慈善の為に使われるなら、行かない理由なんて無いっ!!

京都(地元)にもそういうお店が無いかどうか、チェックしてみようっと・・・。




で。お仕事終わった後、これまた家の近くにある映画館で「The Mummy 3(ハムナプトラ3)」のチケットを購入致しました♪

映画の感想は・・・ ・・・ ・・・

うーん、★3つくらいの評価かな??やっぱり私、「ハムナプトラ」シリーズは1と2が大好きなので・・・。
今回、舞台がエジプトじゃなくて中国ですし(オリンピックだからか!?)、敵役がイムホテップじゃないし、レイチェル・ワイズさんのイブリンじゃないし・・・大好きなアーデス・ベイ出てこないし・・・。
ということで、特筆するような点は無し。DVD出たらレンタルしたいですけど(買うまではいかない)。