6月13日(金)~17日(火)の五日間、ローマに行ってきました♪

いつの間にやら、これで4度目・・・。でも、何回行っても魅力的な街ですv
美術品や遺跡、ヨーロッパの街並みに興味がある人はきっと気に入るはず!
皆さんも、機会があれば是非!

ローマで撮った写真、本当はこのブログに逐一アップしたかったのですが・・・このブログ、画像をアップするのにすごく時間がかかる!!使いにくい・・・。
なので、写真は後日ホームページの方にまとめて上げますね;;


ローマ旅行記(というよりは、メモ)


6月13日(金)

●格安航空会社、ライアン・エアーの飛行機でロンドン・スタンステッド空港からローマ・チャンピーノ空港へ。
お昼過ぎの飛行機に乗って、ローマに着いたのが夕方4時ごろ??
飛行時間も2時間ちょっとだったはず。近い。

●チャンピーノ空港で野良猫と遭遇。なぜこんな所に猫が??でも可愛かった!
出口でのんびりとねっころがっている姿がかなり心配だったので(旅行者のスーツケースや荷物の下敷きになっちゃったら大変!あぶない!)、無理やり起き上がらせました。
その後、ニャンコは空港の中の方へ入っていった・・・もしや、ここのスタッフの人に飼われているのか??

●チャンピーノからローマ市内へはバスで。チケットは空港内の売り場で購入。
ローマ中央駅のテルミニまでは30分~40分ほど。

●市内に着いたらホステルまで直行。チェック・インを済ませて部屋に入る。

●部屋で一息ついたらお腹がへってきたので、お気に入りのトラットリアに出かけて夕ご飯を食べる。サーモンのペンネとパンとポテトプライ!美味かったv


6月14日(土)

●ローマの街を色々と歩く。ナヴォーナ広場やトレヴィの泉、スペイン階段など。

●美術館にも2つ行った。スケッチブックに少しだけスケッチをする。

●ジェラートを2回も食す。


6月15日(日)

●とにかく暑い。あまりの暑さに、むぎわら帽子を購入。

●ローマ市内南部のカラカラ帝の浴場跡でたくさん写真を撮る。セピア色の遺跡が大好きらしい。

●フォロロマーノ近くの博物館で彫刻美術を堪能。

●ミケランジェロのモーゼ像が観たくて、ヴィンコリ教会に行く。

●夜ご飯はサンタ・マリア・マッジョーレ教会の近くのリストランテでフルコース。お腹いっぱい。


6月16日(月)

●この日はヴァチカンに。この日も超、暑い。

●お昼ご飯はスペイン広場近くのリストランテでチーズのニョッキを食す。うまいー。

●ヴァチカン美術館へ。行列に並ぶことなく、すんなり入場できた。やっぱりシスティーナ礼拝堂のミケランジェロの天井画はすごい。

●サン・ピエトロ広場で休憩。

●サンタンジェロ城に行こうと思ったけれども、視界に入った観光バスに急遽乗り込むことに。本当は一周するつもりだったけれども、かなり疲れていたのでテルミニ駅で下車。

●ホステルに帰って2時間ほど昼寝(笑)。

●その後、最後の食事をお気に入りのトラットリアで食べる。今回はカルボナーラ。


6月17日(火)

●11時にチェックアウト。ギリギリまで部屋でのんびり。

●荷物を預けてサンタ・マリア・マッジョーレ教会に行って、中を見学。教会内のギフト売り場で友達へのお土産を買う。

●ジェラート!

●空港に行くまでに散歩して時間をつぶそうとしたらポツポツの雨が降ってきた。
ので、急遽テルミニ駅に行くことにした。駅のお店でパニーニを買って、テーブル席に座って
のんびりとパンを食べる。

●そうこうしている間に、空港行きのバスの時間が近づいてきた。ホステルに戻って荷物を受け取る。

●バスに乗ってチャンピーノへ。飛行機の時間は夕方。

●ロンドンの下宿先に戻ってきたのは夜の9時ごろ??予定よりも早く着いた。

●疲れたので、その夜は爆睡。


・・・とまぁ、こんな感じですね。面白くもなんともないメモですみませんっ!

街歩きとかは大好きなのですが、いかんせん疲れやすい性質なので・・・あんまりたくさん
観光には行ってません。

今度ローマに行く時はもっと長い間滞在したいなー。というか、留学したい。
ドイツのベルリンで、大好きなシルク・ドゥ・ソレイユの公演を観ましたvv

感想は、こちら↓のブログへどうぞ!(シルクファンブログです)

http://ameblo.jp/cirquedusoleilfanclub/

YouTubeの動画に色々とリンクを貼りましたので、それもよろしければご覧になって下さいね!
本当に、シルクは素晴らしいエンターテイメント・グループです!
ドイツ・チェコ旅行から昨日帰って来ました!

ローマの旅行記もまだですが(苦笑)、後ほど色々と感想を書きたいと思います!もちろん撮った写真も載せますので、どうぞお楽しみに~♪

あ、とりあえず!ベルリンで「エリザベート」観れましたvvシルク・ドゥ・ソレイユの「ヴァレカイ」も観劇することが出来て、すごーーーく幸せでしたvvvvvもうっ、シルク大好きです~。
明日からちょっくらドイツのベルリン・ミュンヘンとチェコのプラハに行ってきます!

7月3日にロンドンに帰ってくる予定。

ミュージカル「エリザベート」が観たい!!チケットは現地調達ですが・・・観れるかな!?

本日、帰りの航空券の日程を正式に変更してもらいました。

日本に本帰国するのは8月の30日の土曜日。イギリスを出るのは29日の金曜日です

あと残り二ヶ月ちょっとかぁ・・・。長かったような、短かったような。いや、短かったな。

けど最後までやりたいことをやりつくしたいと思います!まだまだ観たいミュージカル作品があるし!語学学校もまた通うし!

とりあえず、明後日からドイツのベルリン・ミュンヘン、そしてチェコのプラハに10日間ほど行ってきます。
前回のローマ旅行から帰ってきた時、イギリスの空港での入国審査が厳しかったので・・・今回も無事に入国できますように・・・。

聞いた話によると、きちんと学生であることを証明できないと強制送還される場合もあるそうです・・・こ、こわっ!!!
日本に強制送還されたらどうしよう・・・と無駄にビクビクしております・・・。学生ビザがもう少しで切れますからね・・・。
なので、帰りの分の航空券と、来月から通う語学学校の入学許可書を持って旅行に行きます。

本当、イギリスって最近外国人の入国者に対して厳しい・・・。出る時は出国審査とか何も無かったのになぁ。

とりあえず、叫びたい。

「うわーーーーーーーーん!!!。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。」



昨日、ミュージカル「指輪物語」を昼と夜の2回、観てきました。

・・・実は私の大好きな役者さんたちの最終日で・・・。

フロド役のジェームズさんや、ガンダルフ役のマルコムさんをはじめ、6人も!!

もう、二度とジェームズさんのフロドが観れない・・・マルコムさんのおじいちゃんが観れない・・・そう思うと、悲しすぎて、うわーーーーん!です・・・。



でも、最終日の「指輪」は最高でした!たくさん、悶えました(笑)。

一番萌えた場面を絵に描いてみたり・・・(うふふ)。


↑クリックすると、大きな絵が見れますよ。


上の絵
ファンゴルンの森でいちゃつくメリーとピピン・・・じゃなくて!おびえたピピンを、優しくなぐさめて、ぎゅーーーっと抱きしめてあげるメリー!!
「落ち着いて、落ち着いて。大丈夫だから」って・・・!!ぎゃー!!!かわいすぎるっ!!
お兄ちゃんなメリーと、グズグズのピピンがどえらい可愛くて発狂しそうでした・・・萌え!!

そして下はフロドとガン爺。
裂け谷で目覚めたフロドの安否を目で確認するガン爺。
・・・待て待て待て待て!顔近づけすぎ、じいちゃん!!!
そんなにフロドのことが心配か!?
あーーーーー萌え・・・ このシーンも見てて気が狂いそうになりましたわ・・・可愛い・・・。



・・・・ちゃんとした観劇感想は、またゆっくりと書きたいと思います・・・。

しかし書きたい事がいっぱいたまってる・・・ イタリアの旅行記とか観たミュージカルの感想とか・・・ そういえば、今年の初めごろに観た「シルク・ドゥ・ソレイユ」の観劇感想もまだだった・・・。 しかも来週の水曜日からドイツにまた旅行に行くし!!あああああ・・・。

まぁ、いいです・・・。旅行から帰ってきたらひとつずつ、ゆっくりと感想を書きたいと思います・・・。
去年の11月頃からずーーーーーっと、家のパソコンの回線がおかしくって、今までホットメールが使えませんでした。それだけでなく、ブログやミクシィの日記さえもアップ出来ませんでした。
今まで書いていた日記は、全てインターネットカフェか、学校でアップしたもの。

だがしかし!!!

本日、唐突に!!

回線が復活っ!!!!ホットメールも日記も使えるようになりましたっ!!!
わーいわーい!!!

これで、心置きなく家で日記書いたり家族や友達にメールを送ったり出来ます・・・!!
嬉しい!!

・・・イギリス滞在期間、あと二ヶ月ちょいだけど(苦笑い)。

でも、本当嬉しい。みんなの日記にもたくさんコメントが残せるわーvv


あ、ちなみに!ローマ旅行楽しかったですよ!まぁちょっと初日に問題が発生したけれども・・・。

また詳しい旅行記は後ほど書きます♪

ちょっくら、明日から4泊5日でイタリアのローマに行ってきます!
今日、明日と一年に一度の卒業展覧会?なるものがうちの学校で開かれます~。
今週はその準備に大忙しで、色々と書きたい事があるのに日記が書けませんでした;;
来週も金曜日からローマ行くし(苦笑)。その後は友達とドイツ、プラハ(チェコ)に1週間くらい旅行するつもりです!ベルリンで公演中のミュージカル「エリザベート」が観たい…。




今日の絵




大尊敬しているサイトさまの日記に、素敵な素敵なジャポネスクス版ジーザスさんの絵がアップされていたので…!私も描きたくなりました!!

劇団四季の「ジーザス・クライスト=スーパースター」のジャポネスク版が今年の秋ごろから全国公演されるそうですねっ!!??
わーわーわー!!!(興奮)
可能なら是非とも観に行きたい…!!エルサレム版は観た事がありますが、ジャポネ版はまだ未見なので!和楽器で演奏される「JCS」の音楽が超聞きたい!!!


※このブログを読んで下さっている皆様へのお願い

唐突ですが、私のブログを読んで下さっている皆様にお願い事があります!
もしよろしければ、私の絵に関する批評、コメント送って下さいませんか?
「この絵のここが良い」とか「この部分の色が駄目だ」とか!
絵は基本的に自己満足で描いているのですが、もっと素敵な絵を描けるようになりたいと思っています。
なので、ぜひとも「第三者の目」から、私の絵を批評して頂きたいのです。

こちらのページのウェブ拍手(「拍手+コメント」と書いてあるボタンをポチッと押して頂ければ、一言コメントフォームが立ち上がります)、もしくはこちらのページの下の方にあるメールフォームにてコメントを頂ければ幸いでございます!!

皆様からの一言、お待ちしております^^
よろしくお願いいたしますー!!!


本日、Life Drawingのアセスメントがあったのですが、今学期に描いた絵や好きなアーテイストの事を調べたスケッチブック(リサーチブック)を先生に見せたところ、「よく頑張ったね!すばらしい!」と言ってもらえました・・・。嬉しい~!!

前学期あまり絵が描けなくて(図工みたいなことばっかりしてたので/苦笑)、「もっといろんな絵を描かなきゃ駄目!成績あげられないよ!」と厳しく叱られたので・・・反省

なので、今学期はとにかく前学期よりもたくさん絵を描こう!!と思い、頑張りました。努力したかいがあった~^^

この学校来て本当に良かったと思います!
いろいろな事を学べて、本当に幸せだった~。
でも来週でこの絵の学校も終わりだ・・・。寂しい。




今日の写真(?)

スケッチブック(リサーチブック)。














↑「サロメ」。唐突に、オスカー・ワイルド氏の戯曲「サロメ」が読みたくなったのです・・・。